社内勉強会STEP UP講座「Excel2010での技」

11 5月

2017年4月 
講座名: Excel2010での技  講師:二村

1月のピボットテーブルに続いて、Excel講座の第二弾。
「フィルタ機能」、「クイックアクセスツールバー」、「横方向に結合」、「テキストボックスとコメント」など、参加者の理解度、Excel使用方法にあわせて、便利だと思う機能を紹介してもらいました。


★講座を終えて
【講師からのひとこと】

昔のEXCELには無かった機能もそうだけど、パソコン講座では教えてくれない、うちの会社での実務には役立つ機能/操作の紹介をしました。
1つの改善は小さくても、積もり積もって、会社全体では、大きな業務改善・生産性の向上につながると良いな、と思います。
今回で終わらなかったので、また続編をやりますが、関数やマクロ等、難しいことはやりません。


【参加者の感想】

長くExcelを使っていますが、知らなかった機能が多々ありました。
今回の勉強会で教わった、「コメントの印刷」「デフォルトのブックシート数の変更」「曜日を日付データから表示」は早速業務で使っており、とても便利です。
「横方向に結合」の機能も知りませんでしたので、クイックアクセスツールバーに追加しておきました。
資料作成の際、役に立ちそうです。(杉浦)