社内勉強会STEP UP講座「自分マップ作り」

14 2月

月1、2回、弊社では、社内勉強会STEP UP講座を実施しています。
今後、本サイトでも、勉強会の報告をさせていただきます。


2017年1月 第一回
講座名:自分マップ作り   講師:池田

~互いに尊敬と成長がある人間関係をつくるための始めの一歩
 自分自身のことを知るためのワークシート「自分マップづくり」~


★講座を終えて
【講師からのひとこと】
この講座を提案した理由は、ある講座を受講して知り合った
百野さんという方の組織の人間関係作りというメルマガがきっかけでした。
メルマガの中に「自分マップ作り」というのが提案されてました。
よりよい人間関係を作るための一歩としてまずは自分自身見つめ直し、
良いところだけじゃなく、良くないところもすべて受け入れようというものでした。

自分が自分のすべてを受け入れていないと他人に対しても受け入れようとしない動きをして
知らない間に人間関係をこわしてしまっているという言葉を読んで、
人間、知らない間によくやってしまっていることだと思いました。

これを防ぐ方法の一つが「自分マップ作り」なのであれば
ぜひ社内の皆でやってみたいと思い、提案しました。
自分マップ作りをしたことで自分自身、
改めてそのまま持ち続けていきたいこと、直したいことがわかり、
どんな人間になっていきたいか認識することができました。

また、社内の皆で見せ合うことをしたことで
自分が気づいていない部分を知ることができてよかったと思いました。


【参加者の感想】
(杉浦)
ワークを通じて、自分自身のことを見つめ直せただけでなく、
社内のメンバーそれぞれの考え方・感じ方についてもより理解が深められた気がします。
普段仕事をしている際には気付けなかったそれぞれの想いも感じることができました。

また、同じルールの中でのワークでも、
人によって、これほどまでに表現の仕方が違うんだということを
あらためて、皆で共有できたことも大きかったと思います。

このワーク後、社内でも、そのことを意識し合っていて、
説明の仕方、想いの伝え方など、
コミュニケーションの取り方が、少しずつ違ってきたように感じています。